KOPARの創作日記
主にゲーム制作に関する記事を書いていこうと思います。
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RPG特別賞受賞
RPG特別賞受賞!

第12回ふりーむ!ゲームコンテストにて、【Sein<ザイン> ~対峙する物語~】がRPG特別賞を受賞いたしました。特に作品数の多いRPGというジャンルの中で入賞できたのはとても嬉しいですし、これを機にさらに多くの人に遊んで頂ければこれ以上嬉しいことはありません。遊んでくださった方々、今現在遊んでいらっしゃるかもしれない方々、レビューしてくださった方々、ありがとうございました!そしてまだ未プレイで興味を持っていただけた方はぜひ遊んでみてください。

今後とも本作をよろしくお願いいたします。
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テーマ:ゲーム制作 - ジャンル:ゲーム

お菓子、ありがとうございます!
ゲームを登録させて頂いているふりーむ!さんの企画「ファンアートハロウィン2016」(http://www.freem.ne.jp/special/project/27)より、お菓子が届きました!思ってたよりたくさん入っていたので驚きました。

お菓子

ふりーむさん、そしてファンアートを描いて下さった方、ありがとうございました!

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バージョンアップ(1.11)のお知らせ
最新データver1.11を公開しました。今回はレビューをもとに大幅なバランス調整を行いました。

■大まかな変更点
・全体的に敵や敵のスキルが大幅に弱体化。
・クロウ弱体化。(それでもやはり強いですが)

以下はより具体的な変更点です。

■装備品関連
・アイリスレイピア 攻撃95→100
・ビスカリアレイピア 攻撃110→125
・アルビオンレイピア 攻撃100→110
・エペラピエル 攻撃170→300 新たに魔力120追加
・ブラッドレイピア 攻撃150→250
・アイリスの水晶 攻撃67→70 魔力31→35
・ビスカリアの水晶 攻撃76→83
・アルビオンの水晶 攻撃70→76 魔力10→60
・復讐の水晶 攻撃80→110 魔力100→170
・魔女のリボン 防御32→34
・青の杖 攻撃80→87
・純白の杖 攻撃78→81
・マジョリーの形見 攻撃95→112 魔力100→130
・鳥人の羽ぼうき 攻撃88→100 魔力55→99
・自己犠牲の杖 最大HP-150→-50
・大きな猫耳頭巾 防御40→42
・防災頭巾 防御48→52
・雪だるま頭巾 防御50→60
・プロモンスの頭巾 防御50→56
・3色の短剣 攻撃49→30 値段2200→2000
・緑の短剣 攻撃58→36 値段2800→2500
・青の短剣 攻撃65→40 値段3100→2900
・白の短剣 攻撃61→38 他ステータス補正10→3
        値段5000→4500
・恨みの短剣 攻撃88→70 デメリット-50→-30
         値段8000→7600
・クロウのナイフ 攻撃74→50 
・グラッスのナイフ 攻撃50→43 値段2350→2400
・スカイナイフ 攻撃80→61 値段7000→6700
・青葉の魔術書 攻撃78→90 魔力33→40
・白銀の魔術書 攻撃76 魔力10→33
・ネメシスサーガ 攻撃89→120 魔力33→70
・悲しい絵本 攻撃86→100 魔力0→55
・メシアの水晶 攻撃84→99
・アクアマリンの指輪 HP-70→-50
・フィーサの装備品を一部強化 それに伴いフィーサの魔力も強化

■アビリティ関連
・エイクの剣術のクリティカル補正を強化
・シャイン消費MP 10→6
・ライフ消費MP 12→10
・メガ魔法消費MP 18→16 威力やや強化
・テラ魔法消費MP 35→32
・アルビオンシャイン消費MP 45→42
・ストールの性能強化
・草刈り刃の消費SP 14→8
・ワン・ツーの威力弱体化
 それに伴い消費SP 26→14
・ボディプレスの命中率強化
・デュアンの支援技消費SP 20→10
・ユニーの妨害技消費SP 20→10
・メテオダンク消費SP 20→12
・フレイムスイング消費SP 26→21
・敵や敵専用アビリティの半数近くを弱体化

■状態異常関連
・「魅了」状態の最大持続ターン数減少
・「呪い」状態の最大持続ターン数減少
・「怒り」状態のキャラ「命懸け」状態が重なると「怒り」状態が無効になる
・「命懸け」状態の最大HP変化率 50%→40%
・「地獄」状態のHP・SPスリップダメージ減少

■イベント・演出関連
・4章でデュアンとユニー離脱、シャーニィ加入後、魔女姉妹が避難していた家にいるデュアンに話しかけると回復できるようになった
・敵グラフィックのランミラジュ、クエイス、パスケシオの画像表示位置修正
・エンディングのトゥインマップ修正
・修練場にてアロマが使う「天に祈る」のアニメーション変更
・タイトル画面のBGMのメロディーを一部修正
・トリコロール大平原のBGMの音源を一部修正
・発電所や不穏なイベントシーンで流れるBGMのイントロをカット
・一部誤字修正

・・・以上です。少なくともザコ敵戦での全滅リスクは大幅に下がったはずです。クロウの弱体化に関しては不満が挙がるかもしれませんが、明らかな調整ミスだったため直させて頂きました。

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【2回目】レビューありがとうございます!
新たなレビューありがとうございます!

やはりザコが強いという点が大きな課題点として挙がっているので、パラメータやスキルの性能、行動パターンなどをもう一度見直そうと考えております。また、主人公の性能ですが成長率に関してはいじっても既にゲームを始めてしまった人には反映されないため、主にスキルや装備品の性能を強化する形で改善していこうと思います。ただ、それでもやはり火力重視のあの二人にはどうしても劣ってしまうと思います。まだ幼い少年が力のある青年達よりパワーがあるというのは流石に変な感じがしてしまいますし・・・。魔法剣士になれば多彩な属性で対処できるので強化するならやはりその辺りかと考えています。後はクリティカルが出やすくなるなど・・・とにかく試行錯誤を重ねております。

ちょっと改善が難しい点としてはダッシュ機能と主人公をパーティから外せないという2点です。ダッシュ機能自体を実装することは全く問題ないのですが、イベントの関係で挙動がおかしくなってしまったため実現は厳しいです。イベント全てを作り直す必要すら出てきてしまったため、大変申し訳ないのですが今作では実装はごめんなさい・・・となってしまいました。主人公をパーティから外せない仕様なのもイベントの関係でそうなってしまいました。その辺りの詰めが甘かったことを反省しております。

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レビュー&ファンアートありがとうございます!
ふりーむにてコメント返しはしないのが一般的らしいので、こちらにてコメント返しをさせて頂きたいと思います。

貴重なレビュー、拝見させて頂きました!そして素敵なイラストありがとうございます!作品を公開してからダウンロード数はそこそこいっていたのですが、レビューが一切無かったので不安だったのですが、こだわった部分を評価して頂けてとても嬉しいです!

逆に戦闘面で厳しい面があるというご指摘を受け、もう一度バランスの調整をしようと考えております。ただ現在どうしても優先してやらなければならないことがあるため、だいぶ先になってしまうかもしれません。また、バランス面は全体を通して見ていかないといけないと思うので、私自身また最初からプレイして随時調整しようと思っているので、やはり時間は掛かってしまうかも知れません。それでも貴重なご意見を頂けたので可能な限り取り組んでまいります。

既に遊んで下さった方、途中で投げてしまった人も気になる点があればレビューを残して頂けると幸いです。これからも本作をよろしくお願いします。

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