FC2ブログ
KOPARの創作日記
主にゲーム制作に関する記事を書いていこうと思います。
アーニーの性能についてあれこれ
Twitterではこれといった説明も無くアーニーの攻撃モーションを公開したので、今回は主人公であるアーニーのコンセプトについて紹介したいと思います。そもそも未だにアーニーがどのような人物なのかという話をしていなかったため、ざっくりと解説します。

フュージョンナイツキャラ001
アーニーはファンタジーものではおなじみの四大元素(火・風・水・土)を自由自在に操る力を持っています。ただし、あくまでその資質があるというだけで、ゲーム開始時は簡単な火の力しか操ることができません。そのため、すべての力を身につけるための試練に挑み、その中で戦いに巻き込まれる…というのが本作の物語です。

本作は道中で出会った動物の力を借りて変身して戦うというのが最大の特徴ですが、もちろん人間のままで戦うことも可能です。人間状態の性能は「ローリスク&ハイリターン」を目指しています。

通常攻撃火スクショ

通常攻撃風スクショ

通常攻撃水スクショ

通常攻撃土スクショ

アーニーは剣やナイフといった武器は一切所持しておらず、属性の力でそれを具現化して戦います。
火:剣 風:弓 水:ブーメラン 土:ハンマー

いずれも攻撃範囲が広く、敵にあまり近づかなくとも攻撃が届き、そこそこの威力。ゲーム開始時に操作することになるので扱いやすさを重視、直感でも戦いやすいので初心者向けといえる性能になるよう調整しています。しかし、あまりにも使い勝手を良くし過ぎて他の動物の能力が不要などと思われては元も子もないので、そのあたりのバランスにも気を付けています。

とはいえ、やはり一番気になるのは動物に変身したときの能力ですよね。わざわざ動物たちがアーニーに力を貸すのは四大元素の力を操れるからこそであり、その能力は変身後も当然使えます。ウサギ、バッファロー、コウモリ、カンガルーに変身した際に四大元素の力をどのように使うのか…そのあたりも早く実際に動かしたものをお見せしたいのですが、まだまだ動作が不安定なのでお待ちください…。
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム制作 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kopadeskblog.blog115.fc2.com/tb.php/83-624120ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック