KOPARの創作日記
主にゲーム制作に関する記事を書いていこうと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【終章】クエスト攻略
終章から挑戦できるクエストの攻略です。なお、クエストのナンバーはアイテムで入手する「クエストの紙」の整列順となっています。

No10:危険な贈り物3
【発生開始】終章、危険な贈り物2をクリアしている
【発生場所】トゥインの船乗り場にいるドーヌからの依頼
【ボス】パンデミク
 弱点は炎と光だが、今回も炎の方がダメージは大きい。おなじみウィルストームで様々な状態異常に陥れてくる。命懸けクロウが混乱状態になったらルーンの占星術ですぐに回復させないと危険。大病の鎌によるステータスダウンも厄介なので、ルーンには混乱耐性が備わったペルソーニャの仮面があれば装備させる。
【報酬】前報酬として道中にある宝箱

No11:自惚れの真実
【発生開始】フェリス加入後
【発生場所】エクスにいるフォルミカからの依頼
 林道にある謎の一軒家に行くとイベントとなり戦闘へと続く。
【ボス】セルプラ、リーガス、レスポーレ、ドゥクス
 対亡霊属性が弱点だが、わざわざ弱点を突かなくても余裕で勝てる。状態異常耐性もボスとしてはあまり無く、呪い状態にもなるためフェリスのダークジャッジでガリガリ削ってしまおう。
【報酬】ウィルトスリング

No12:新たなる病の脅威
【発生開始】ナビー加入後かつ危険な贈り物3をクリアしている
【発生場所】ブリスプロス港の小屋の中にいるソフィアからの依頼
 港エリアの管理小屋にいるソフィアに会った後、先にいるミグレーノから事情を聞く。その後トゥイン墓場にいるブラウのところに行き、イベント。その後宝島に突入しようとすると出現するイベントになり、戦闘。勝利後は再びブリスプロス港エリアの管理小屋に行くとクエストクリア。
 ※なお、クリア後に再度ブラウのところに行くとシーザットとナビーの最強防具がもらえる。
【ボス】アヴィアン
 弱点は炎と光。特に炎で大ダメージ。暴発魔弾による魔防ダウンやデビルハンドによる動き封じが厄介だが、一人を集中狙いされない限りは聖者の歌による強化で安定して戦える。
【報酬】ミグレーノの羽10枚、ナビーがウルフィマ習得

No15:その耳は飾りなの?
【発生開始】シャーニィ加入後
【発生場所】魔法学校にいるシュガーから話を聞く。
 シュガーと会話→エレースと会話→再びシュガーと会話の流れ
【ボス】クエクロス
 彼の話をちゃんと最後まで聞けば戦闘は避けられる。戦うのであれば以下の攻略を参考に。弱点は光、対亡霊属性。2回行動してくる。必ず影踏み1回発動するため、動き封じ耐性の装備をできる者はしておく。攻撃は全て物理攻撃なので爆裂反撃を受けてもいいように騎士の歌で強化しておくこと。勝利後はトリコロールに戻りシュガーかホロに話しかければクエストクリア。戦わなかった場合はトリコロールに戻りシュガーに話しかければクリア。
【報酬】
 戦った場合:ホワイトドリンクとブラックドリンク10個
 戦わなかった場合:ブラッドストーン4個
             ホワイトドリンクとブラックドリンク5個

No17:発電所騒動
【発生開始】終章
【発生場所】トゥインの新魔導発電所前にいるシーザットの父親からの依頼
 一番左の部屋の右上にいる影、一番右の部屋の中央上にいる影に話しかけると道が開く。
【ボス】バヒト、バクル
 弱点はバヒトは冷気、バクルは炎。それぞれ得意属性は吸収する。バヒトとバクルは1ターン目にそれぞれフレアボディ、アイスボディを使う。これは物理攻撃を受けると炎属性、氷属性の反撃を行う技。エイクの魔法剣に対しても反撃してくるが、聖者の歌を使ったのでば構わず攻める。暴走火炎弾で怒り状態になると否応なしに物理攻撃を行ってしまうため無駄にダメージを受けてしまうので怒り耐性を含む装備があれば装備させておく。
【報酬】シーザットがストール習得

No18:トリコロール大平原の主!?
【発生開始】終章かつ地獄のコンサートをクリアしている
【発生場所】トリコロールにいるアルルーンからの依頼
【ボス】スカイローザ
 弱点は炎、風、対植物、対鳥人属性。耐性は冷気。弱点は多いが、攻撃が激しい上に回復行動もとるため強化して一気に攻める。
【報酬】アルルーンや鳥人四姉妹と再戦可能
     シャーピーの物品交換解禁

No19:ブッシーの噂
【発生開始】終章
【発生場所】トゥインの船乗り場かブリスプロス港の船乗り場にいる海賊下っ端からの依頼
【ボス】モーガウル
 弱点は雷、光属性。特に雷属性で大ダメージ。逆に他の属性は半減、冷気は無効。爆裂反撃、死の渦潮(運が悪いと即戦闘不能)と、恐ろしい攻撃が多い。爆裂反撃は3ターンごとに使うため、その時は物理攻撃は控える。
【報酬】ブッシーの羽、ブッシーと戦えるようになる

No20:奥底に眠る憎しみ
【発生開始】シャーニィ加入後
【発生場所】ハーフレン付近にいる山賊部隊下っ端からの依頼
【ボス】サイレント・マジョリー
 弱点は炎と光、対亡霊属性。状態異常やステータスダウンを伴う攻撃が多いのでルーンの歌による支援は必須。
【報酬】マジョリーの形見
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム制作 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kopadeskblog.blog115.fc2.com/tb.php/48-82920428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。