KOPARの創作日記
主にゲーム制作に関する記事を書いていこうと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【第7章】対峙 攻略
【第7章攻略チャート】
 ★エメラルド王国
 ・魔法陣に乗って地下都市へ。

 ★地下都市
 ・最奥部へ。

 ★アルビオン
 ・アウロラ登場イベント。そのまま最奥部へ。道中の敵はなかなか手強いので、戦うのであればSPをケチらずルーンの歌による補助をどんどん使う。
 ・最奥部でアウロラとバトル。
 VSアウロラ
  弱点は闇属性。闇の魔法石を持っていれば魔力の高いキャラに使わせる。セイントファントムで魔防を下げてくるのでルーンは聖者の歌を使う。攻撃が激しいので騎士の歌も使ってクロウの火力を上げたい。クロウは前章攻略時にも書いたとおり「命懸け」で強化してから攻撃。全体攻撃を受けた後は素早いキャラに回復させないと被害が大きくなるので注意。
 ※以降、アルビオンにある6つの修練場に挑戦できるようになる。
 最奥部で待ち受けるボスは全員闇属性が弱点なのでブリスプロスの市場で闇の魔法石を買っておくと良い。
 
 <エイクの修練場>
 ■ディライ 弱点:風 闇 耐性:光
  ギガシャインやジャッジといった光属性攻撃をメインに放ってくる。即戦闘不能になる危険があるジャッジ以外は魔殺し突きや聖者の歌で威力を落とせるのでそれほど怖い相手ではない。
 【報酬】魔法剣士の帽子

 <ビーニィの修練場>
 ■タッチェ 弱点:闇 耐性:光
  セクシーオーラで惑わされると物理技が無力になるのでアイテムで早く回復する。攻撃系の行動は全て全体魔法なので聖者の歌必須。歌の効果が切れたタイミングで食らうとダメージが大きいのでHPは常に高めを維持すること。
 【報酬】アルビオンシャイン習得

 <シーザットの修練場>
  マップ城のどこかにいる4匹の魔物を討伐すると、中央の建物に入れるようになる。
 ・喜びを食らう者:弱点は闇・対亡霊、耐性は光。
  ライフイーターで吸収攻撃をしてくるが、こちらも全力で攻めれば何も問題ない。
 ・怒りを食らう者:弱点は水・対植物、耐性は炎。
  SPダメージの他防御崩し攻撃を行うが、弱点をつける技が多いのでダメージを与えやすい。
 ・嘆きを食らう者:弱点は雷・対亡霊、耐性は冷気と風。
  暴走竜巻より地味に厄介なのは悲しみの噴水で攻撃、魔力を下げられること。めげずに騎士の歌や聖者の歌を使っていこう。
 ・安らぎを食らう者:弱点:風・対魔物、耐性は闇。
  ウィルストームや暴走魔弾による魔防ダウンが厄介だが、弱点を突けばすぐに倒せる。
 ■オプティ 弱点:闇 耐性:光
  攻撃は暴走竜巻と暴走閃光がメインだが、何が出るかな?が地味に厄介。状態異常に陥ることもあれば能力が強化・弱体されたりとはっきりしない。魔法主体キャラが封印状態になった時は早めに回復しよう。
 【報酬】ライフフォース&ソウルフォース習得

 <ジェノンの修練場>
 ■ピッツ  弱点:炎 闇 耐性:冷気 光
  猛吹雪はテラアイス並の威力に加え、動き封じの効果もあるので聖者の歌必須。ボディプレスは外れやすいが当たると凄まじい威力を誇るのでエイクは体崩し突きや魔殺し突きを状況に応じて使い分ける。全体の攻撃力を下げてくるので物理アタッカーが下げられてもいいように騎士の歌も使う。
 【報酬】全属性の最上級魔法習得

 <クロウの修練場>
 ■ヘイト  弱点:冷気 闇 耐性:炎 光
  3ターンごとに使ってくるスターショットが強烈。戦闘不能者が出た際は焦らず聖者の歌や体崩し、魔殺し突きで強化や弱体化をしてから回復させる。デビルハンドは動き封じ効果が伴うため、回復役が封じられたら次のターンは素早いキャラで回復アイテムを使う。
 【報酬】空蝉&爆裂反撃習得

 <ルーンの修練場>
  3つエリアがあり、マスを踏むと戦闘、アイテム入手、何も起きないのいずれかが発動。各エリアボス撃破後もらえる報酬は、踏破したマスの数によって変わる。
 ・最初のエリアのボス・アルルーンは炎属性が弱点。物理技メインなので騎士の歌を使う。
  7マス未満:ライフドリンク(中)
  7~11マス:ソウルドリンク(中)
  全て踏破:大妖精の薬
 ・次のエリアのボス・アクティバードは風属性が弱点。
  5マス未満:妖精の薬
  5~8マス:ライフドリンク(大)
  全て踏破:ホワイトドリンク
 ・最後のエリアのボス・メガキルフノクは炎属性が弱点。騎士の歌を使う。
  5マス未満:万能薬
  5~8マス:リライフドリンク
  全て踏破:ブラックドリンク
 ■ジェマ  弱点:闇 耐性:光
  先制技を多用するため、余裕を持って対処するためビーニィはメガライフやテラライフを常に使う。連撃のジェミニは特に恐ろしいが、戦闘不能者が出ても復活させるのはルーンの歌で準備を整えてからにする。
 【報酬】占星術習得

 ★エメラルド王国
 ・ティニーの家に戻ってくるとアズーレ登場イベント。以降、彼女に頼めばエメラルド王国付近とトリコロール付近を一気に移動できるようになる。

 ★トリコロール城
 ・城の屋上にいるトーティに話しかけるとイベント。
 ・ラルクの部屋に寄って「ラルクの絵本」入手。

 ★トリコロール~ティックビーの道、またはエメラルド王国付近
 ・アズーレに話しかけ、虹の魔石の話を聞く。

 ★ティックビー城
 ・ルディに話しかける。
 ・今まで通行禁止だった場所を進むと修練場に続く部屋にワープ。
  アルカンシェル登場イベント。

 ★アルカンシェルの修練場
 ・7つのエリアで待つ守護者達を自由な順番で勝利していく。
  なお、一度修行エリアに入ると勝つまで出られないので注意。

 ■ルフス    弱点:水 対鳥人 耐性:炎
  ダメージ攻撃はいずれも魔力依存なので聖者の歌必須。パッションレッドでいきなり強化してくる。地獄の熱気の威力はそこそこだが、行動制限がかかる混乱状態になることがあって厄介。歌の効果無しでテラファイアを受けたらひとたまりもないのでルーンのSP残量や状態異常には注意。ヘルファイアでSPをごっそり削られたら魔法主体キャラはすぐに回復を。混乱耐性装備品を持っているのであれば必ず装備させておく。(例:女性専用装備のペルソーニャの仮面)
 【報酬】ルビーのヘアバンド 全ステータス+30

 ■ティアコ   弱点:対鳥人 耐性:なし
  いずれも攻撃は物理。オレンジサンや防御破壊で攻撃・防御補助を解除するため騎士の歌の効果も消されてしまうが、だからといって歌を使うのをケチると攻撃が滞ってしまい結果としてどんどん追いつめられてしまうので惜しまず使う。大地の激震で動きを封じられたら次のターンはルーンの占星術でHPの低いキャラを回復。(特にビーニィとルーン)
 【報酬】ガーネットのブレスレット 攻撃+70 素早さ-50

 ■フラヴ    弱点:闇 対鳥人 耐性:光
  攻撃パターンは2ターンに1度「賭けの一撃」を使う。回避防御無視なためクロウの空蝉が効かない上、威力は完全ランダム。即戦闘不能もありえるが、HPは低いので戦闘不能者が出ても攻撃の手を休めず、イエローストームに備えて聖者の歌を使う。もしルーンが倒されて使えないときは無理に攻めず、全員で回復行動をとる。
 【報酬】トパーズの鈴 防御+85 一撃必殺無効

 ■ビリディ   弱点:炎 風 対鳥人 耐性:なし
  弱点は他の守護者より多いものの、全体攻撃メインなのでダメージを受けたらケチらず全体回復を使っておく。
 【報酬】エメラルドのブローチ 防御+60 魔力+30 素早さ+70

 ■マリス    弱点:雷 対鳥人 耐性:光(無効)
  神軍師の魔術は先制攻撃なのでいつとんできてもいいように聖者の歌でしっかり準備する。
  【報酬】アクアマリンの指輪 HP-95 SP+200

 ■ヒャッチ   弱点:闇 対鳥人 耐性:光
  サーバントソウルでSPを奪いつつ眠らせてきたり、ライフイーターでHPを吸収したり、ジャッジで即戦闘不能を狙ってきたりオーシャンブルーで全体攻撃+混乱・防御崩しをしてきたりと、本当に陰湿。ジャッジとオーシャンブルーが厄介なので聖者の歌は保険としてかけておく。ジャッジで戦闘不能者が出てもHP吸収による長期戦を防ぐため攻撃の手を休めないようにする。
 【報酬】サファイアのカメオ 防御+77 光・闇耐性 HP・SP+20

 ■ピュルピュラ 弱点:光 対鳥人 耐性:闇
  パープルオーラで全体攻撃+魅了で物理攻撃を無力化してくるので魅了状態になったらすぐに回復させる。強い攻撃はテラダークネスぐらいなので聖者の歌を使えば特に危険はない。
 【報酬】アメジストのティアラ 女性専用で魔力が100もアップする。

 ・守護者全員に勝つとアルカンシェルとバトル。
  勝利すると「虹の魔石」入手。

 VS
 シナリオ本編で戦うボスの中で最強にして最凶の存在。セブンスターは777固定ダメージ3連発なため、普通に挑めばあっという間にパーティが半壊する。使用してくる他の技も陰湿かつ強力なものが多いが、行動パターンは決まっている。
 【行動パターン】
 地獄の熱気→オレンジサン→暴走落雷→グリーンフォレスト→神軍師の魔術→サーバントソウル→セブンスター→地獄の熱気・・・以降ループ。
 【攻略】
 アルカンシェル戦で鍵となるのはクロウ。事前にアルビオンで彼の修練場をクリアし、かつクロウに眠り耐性の装備をさせておくこと。
 ※眠り耐性が含まれているグリコラのマスクはアクティの森に出現するグリコラが稀に落とす。
 地獄の熱気の次はオレンジサンを使うのでルーンの歌で強化しても攻撃・魔力アップは消されるが、防御面の強化は残るので次の暴走落雷に備えて使っておくのも良い。もし攻撃・魔力アップを無駄にしたくないのであれば、地獄の熱気使用後のターンで歌を使うと良い。グリーンフォレストの回復量は多くないが、後述のセブンスターでパーティを半壊させられていた場合なかなか攻撃に転じることができずじわじわと回復されてしまう恐れあり。この次のターンでは先制攻撃の神軍師の魔術を使うので、このターンのうちに回復はしっかりと。サーバントソウルはSPダメージ+眠りなため、クロウが眠ったりSPを減らされると次のターンで空蝉が使えずセブンスターの餌食になるのでSPは高めをキープ。7の倍数ターンで使うセブンスターはクロウが空蝉を使えば無害。

 ★トリコロール~ティックビーの道、またはエメラルド王国付近
 ・アズーレに話しかける。
  準備ができたらアズーレに話しかけて出撃。

 ★ワールド・アズーレ号
 ・イベント中モエニアとバトル。
  ワールドアズーレ号のコマンドは以下の通り。
  ・砲撃:SPを消費して砲撃。
  ・魔力注入:SPを消費して砲撃強化。
  ・修復:HPを回復。
  ・弾丸補充:SPを回復。
 VSモエニア
  モエニアはロケットパンチで先制してくることが多いので敵に先制されることを前提にコマンドを選ぶ。
 ・砲台のある部屋に行くとイベント。
  ビーニィがイリスシャイン習得。

 ★トゥイン
 ・ウィーティアの家に行く。
 ・町長宅前にいるユーストに話しかける。
 ・町長宅の地下室に行くとイベント。
 ・再度ウィーティアの家に行き話しかける。
 ・墓場方面にいるアロマに話しかける。

 ★トゥイン墓場
 ・ナビーの母親の墓石を調べると階段が出現。中に入る。
 ・ブラウと再会するイベント。

 ★トゥイン
 ・町長宅に行くとイベント。

 ★旧・魔導発電所跡地
 ・操られている人々に接触すると森に戻されるので、避けながら先へ進む。

 ★ネメシス高原
 ・中腹でジャストフェアとバトル。イベント後、回復の魔法石出現。
 VSジャストフェア
  弱点は光属性。暗黒剣は単体だが威力が高いので騎士の歌で防御を高める。
 ・頂で黒幕と対峙。
  アストラムとバトルし、勝利すると7章終了。
 VSアストラム
  弱点は光属性。はじめのうちはテラダークネス、ソウルイーター、デビルハンドといった攻撃をしてくる。HPが少なくなってくると暗黒流星群を放ってくるが、いずれも聖者の歌をかけておけば大丈夫。エイクが魔法剣士になっていればぐんと楽に戦えるので全力で攻める。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム制作 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kopadeskblog.blog115.fc2.com/tb.php/44-6d602a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。