KOPARの創作日記
主にゲーム制作に関する記事を書いていこうと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【第5章】脱落者たち 攻略
【第5章攻略チャート】
 ★ブリスプロス~ハーフレンの道
 ・ハーフレン村の目の前にある家からスタート。

 ★ブリスプロス港
 ・ソフィアとのイベント。

 ★トリコロール
 ・賊による襲撃イベント。城へ向かう。

 ★トリコロール城
 ・ホワイトの部屋でアズーレとバトル。
 VSアズーレ
  4章で戦ったときと強さは変わらない。
  むしろ子分がいない分戦いやすい。
 ・屋上にてワールド・アズーレ号とバトル。
  その後ホワイトの部屋でイベント。
 VSワールド・アズーレ
  エイクの二段突き、シーザットのブレイクウェーブが有効。
  全体攻撃を食らったらビーニィのメガライフで回復を。

 ★トリコロール
 ・ブルネットに話しかけると情報がもらえる。
  すぐ近くの城下町中心地でシュラミスと会話。
 ・大平原方面へ進むと謎の青年と出会うイベント。

 ★アクティの森
 ・最奥部にあるワールド・アズーレ号に乗り込む。

 ★ワールド・アズーレ号
 ・左側にある日記を読む。
 ・入り口すぐ近くにある扉に合い言葉を入力。
  中に入るとイベント。
 ・アズーレに話しかけてトゥインに向かう。

 ★旧・魔導発電所跡地
 ・トゥインに向かって進む。

 ★トゥイン
 ・宿屋でウィーティアと再会。

 ★トゥイン墓場
 ・ナビーの母親の墓石付近を陣取るアニムモルスとバトル。
 VSアニムモルス
  全体攻撃が激しいが、深追いせずメガライフを使えばあまり危険はない。

 ★トゥイン
 ・宿屋でイベント。
 ・船に乗ろうとするとイベント。
  ジェノンが雷属性の魔法を習得する。

 ★ブリスプロス海~宝島~
 ・最奥部にてパシック、クラーケンの連戦になる。
  なお、ここは名前にふさわしく道中に宝箱がたくさんあるので隅々まで探索して損はない。
 VSクラーケン
  弱点は雷属性。道中で手に入れた雷の魔法石はビーニィに使わせる。他も余裕がある時は全員で雷属性の技で攻撃。入り口から左の道に進んだ先にある潮風のブレスレットを装備すればビッグウェーブのダメージも抑えられる。
 ・島を出る際、ジェノンが冷気属性の魔法を習得する。

 ★ブリスプロス港
 ・南へ行こうとするとエベレスとバトルに。特に注意点無し。勝利後シュラミス加入。ジェノンが風属性の魔法を習得する。
 ※ここから先は長丁場なので準備はしっかりすること。

 ★ささやきの森
 ・4章でホロがいたエリアに到着すると、ふらふらになったしもべを発見。彼が寝ぼけながら彷徨った順番を覚えておこう。
 ・二つ目の遭難ポイントは、先ほどのしもべが彷徨った順番に進めばOK。
 ・遭難ポイントを抜けた先でクロウとバトル。勝利後シュラミス離脱。
  なお、落ちているナイフは拾える。
 VSクロウ
  開始ターンで攻撃を大幅強化する命懸け状態を付加してくる。攻撃を食らえば防御補正もほとんど意味が無くなるので1ターン目でシュラミスに警戒を使わせて回避率を上げ、その後は回避率が下がるまで挑発をして味方に被害が及ばないようにする。他全員が全力で攻撃すればすぐに勝てる。

 ★ウンブラ山
 ・中腹の泉エリアでイベント。
  なお、ここの泉の水は飲めば全回復できる。
 ・アジト前でしもべ二人と戦闘。

 ★セブンス義賊アジト
 ・道中でワーニマル遭遇、バトルイベントが起きる。
  弱点は光属性。魔殺し突きも有効。
 ・牢屋エリアでシュラミスと再会し、再び加入。ワーニマル3体とバトル。
 VSワーニマル
  一撃はそこそこ強いが、一人が集中狙いされない限りはそれほど危険はない。焦らず1体ずつ倒していった方がいい。
 ・アズーレの誘導に従って進んでいく。
 ・アズーレから話を聞く。
  「からくり銃」と「アクティの粉末弾」を入手。
 ・食堂エリアを塞ぐ調教師に話しかけるとイベント。
  シーザットのスキルにからくり銃が追加。
 ・セブンスの部屋に突入するとイベント。インサニアとバトル。
 VSインサニア
  ウィルストームは威力はそれほどでもないが状態異常が伴うので地味に厄介。深追いしなければ特に危険はない。
 ・続けて闇化セブンスとバトルになるが、その直前にクロウが加入。
  勝利後クロウが離脱し、イベントを終えると5章終了。
 VSセブンス
  フルスイングは全体に大ダメージなので、HPが半分近くの味方がいる場合は無理せず回復。防御面が強いため、クロウを命懸け状態にして攻撃力を強化し、「ワン・ツー」で攻める。シュラミスが無事でパーティが半壊している時は「挑発」を使ってみるのも良い。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム制作 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kopadeskblog.blog115.fc2.com/tb.php/37-3accff8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。