KOPARの創作日記
主にゲーム制作に関する記事を書いていこうと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【第3章】火種 攻略
【第3章攻略チャート】
 ★エクス
 ・フォルミカが離脱。フォーンが加入。
  エクスを出て南西の道を進む。

 ★ブリスプロス市街地
 ・橋を越えたところを東に行けば大学に行ける。
 ※なお、ブリスプロス海に出現する敵は雷や風属性に弱いものが多いので余裕があれば魔法石を買っておくのもあり。

 ★ブリスプロス大学
 ・シーザットとの出会いイベント。そのまま中へ。
 ・最上階でソフィア達とのイベント。その後港へ。

 ★ブリスプロス港
 ・奥にいるソフィアに話しかける。

 ★ブリスプロス海
 ・西側は封鎖されているため東側を進むとイベント発生。
  海賊襲撃イベント、フォーン離脱。シーザット加入。
 ・ブラウを目指しつつ襲ってくる海賊のしもべ達を倒す。
  ブラウに話しかけた後フォーンが再び加入。
 ・敵船に乗り込み、ボスのパシックとバトル。

 ★トゥイン
 ・カエサル町長の家に向かい事情を聞く。フォーン離脱。
 ・シーザットの家に行き、両親とのイベント。
  その後キルフノクの森を目指す。
 ・町の北西でユースト達との出会いイベント。

 ★キルフノクの森
 ・旧発電所前でイベント。メガキルフノクとバトル。
  「大きなキルフノク」入手。
 VSメガキルフノク 
  弱点は炎属性。リーフメガスマッシュはビーニィやフィーサが一撃で戦闘不能になる威力なので氷壁の木の実を事前に持っていれば二人に使う。怒りの香りや発狂の香りはそれほど脅威ではないが、ただでさえ重い一撃がとんでくるので行動の自由を奪われるのは辛いため、事前に状態異常回復アイテムの準備を。

 ★トゥイン
 ・カエサル町長宅前でソフィア達と再会。「風の伝言魔石」入手。
  フィーサが離脱し、ブラウ加入。
 ・すぐ下に移動すると謎の少女を尾行するイベント発生。
  追いかけつつ、南西にある謎の一軒家を目指す。
 ・一軒家を出た少女を再び尾行する。

 ★トゥイン墓場
 ・北西の高台にある墓へ行くとイベント発生。

 ★トゥイン
 ・シーザットの家で一夜を過ごすイベント。
 ・カエサル町長宅でカエサルに話しかけてイベント。
  「旧・魔導発電所の鍵」入手。

 ★キルフノクの森
 ・旧発電所入り口を調べて中に入る。

 ★旧・魔導発電所
 ・最奥部手前でセルウィーゾンビ3体とバトル。
 ・最奥部でナビーと対峙イベント。アルビトルとバトル。
 VSアルビトル
  魔法攻撃主体なので、ブラウはマジックプロテクターを味方に使う。他はそれぞれが覚えている強力な技を使えば勝てる。

 ★トゥイン
 ・ブラウ離脱。港に行くとシーザットも離脱。船に乗る。

 ★船
 ・再び海賊と対峙イベント。ボスを倒すまでセーブできないので事前に準備はしっかりと!
 ・ユーストに話しかけ、そのまま加入。
  なお、ユーストはプレイヤーのコマンド入力を受け付けない。
 ・食料庫の右下にある部屋でアロマ救出。そのまま加入。
 ※この後出現するバズという敵はなかなかの強敵なのでダブルトルネードを乱発されてパーティが半壊したら迷わず逃げるべし。
 ・ボス部屋前で下っ端トリオとバトル。勝利後そのまま直進。
 ・パシックとバトル後、事の全容を知りトゥインに引き返す。
 VSパシック
  気合いを入れるで攻撃・魔力・素早さをアップしてくる。この状態での連続攻撃やなぎ払いは破壊力が高いため、船内で手に入れた氷壁の木の実や疾風の木の実で防御や回避を上げた上で戦うと良い。なかなか守備が高いため、ユーストに情熱の木の実を使うのもお勧め。

 ★トゥイン
 ・カエサル町長宅でブラウとバトル。
  勝利後シーザット加入、ユーストとアロマは離脱。
 VSブラウ
  攻略法はパシックと同じ。攻撃力を大幅アップさせた上でクリティカルが出てしまうと氷壁の木の実も意味が無くなるダメージになりかねないため、使うなら疾風の木の実を。既に使い果たしてしまったのであればビーニィやアロマは極力防御で耐える。余裕があれば味方の回復を。

 ★旧・魔導発電所
 ・屋上でヘブンヘールとバトル。
 VSヘブンヘール
  はじめは闇属性が弱点だが、一定量ダメージを与えると姿が変わり、光属性が弱点になる。エイクはレベル18で魔殺し突きを覚えるのでこれを使って魔力ダウンを狙えばだいぶ楽になる。

 ★トゥイン
 ・墓参りをするために墓場へ。

 ★トゥイン墓場
 ・ナビーの母親の墓がある高台に向かうとイベントとなり3章終了。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム制作 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kopadeskblog.blog115.fc2.com/tb.php/31-ee12e664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。