KOPARの創作日記
主にゲーム制作に関する記事を書いていこうと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【第2章】心の鎧 攻略 
【第2章攻略チャート】
 ★トリコロール
 ・カレルとブルネットが加わる。ティックビーに向かう。

 ★ティックビー南部
 ・カレルとブルネット離脱。

 ★ティックビー城
 ・城の北側のビーニィの部屋に行ってビーニィに会う。

 ★ティックビー北部
 ・武術大会会場で受付を済まし、控え室でフェリスと会話。なお、所持金に余裕があるなら事前に防具を買っておくと大会での戦いが格段に楽になる。
 ・大会本番。フィーサ、フォルミカ、フェリスと連戦。
 VSフィーサ
  とくに注意点無し。
 VSフォルミカ
  ウィングステップで回避率を上げるため踏み込み突きで。
 VSフェリス
  3ターンに一度、強めの攻撃を仕掛けてくるので回復するタイミング注意。
 ・ビーニィが仲間に加わり、エクスに向かうことに。

 ★トリコロール~ティックビーの道
 ・ルケーニとの出会いイベント。初めてのクエストが解禁される。

 ★エクス
 ・イベント後、図書館に向かい、フェリスが加入。更にその後宿屋で一泊する。
 ・北にある労働本部に行き、レスポーレと会話後、異形の者襲撃イベント。
 VSクリーチャー
  クリーチャーには光属性が効くのでプチシャインを使いたいところだが、1ターンに2回行動するため、打たれ弱いビーニィは防御に徹し、先に1体をエイクとフェリスで集中攻撃して倒してから攻撃に加わる手もある。
 ・レジスタンスにいるフォルミカに話しかける。
 ・林道を塞いでいる人に近づいてイベントを発生させる。

 ★エクス林道
 ・道なりに進んでいく。

 ★エクス
 ・町長宅に裏口から侵入し、中で盗み聞きイベント。
  再び林道に戻る。

 ★エクス林道
 VSセルウィーゾンビ
  除霊突きや光魔法が有効だが、なぎ払いに注意。
  バトル後「綺麗なペンダント」入手。
  道なりに進んで町に戻る。

 ★エクス
 ・本性を現したレスポーレ&ドゥクスとバトル。
  その後町を追い出される。

 ★トリコロール城
 ・ホワイトに会う。
  アクティの実を採取するためにアクティの森に行く。
  「匂い消しの水晶」入手。

 ★トリコロール大平原
 ・今まで通れなかった東側へ。

 ★アクティの森
 ・道中の宝箱を守るグリコラ、ニアロ、アクティニートリオは魅了や眠り状態にしてくる
  アクティニーを優先して倒す。魅了状態は攻撃力大幅減。
 ・最奥部の茶色い土の上に立つとイベントになり、アクティバードとバトル。
 VSアクティバード
 エイクは天空突き、ビーニィには道中で拾った風の魔法石を使わせるのも手。連続攻撃はHPの値が最大のキャラを狙ってくるためエイクやフェリスのHP残量は高めをキープしたいところ。

 ★トリコロール城
 ・自室前でホワイトとの会話イベント。そのままイベントを進める。

 ★ティックビー南部
 ・フォーンから「魔術大砲」を入手。フォルミカとフィーサが加入。

 ★エクス
 ・クリーチャーを蹴散らし、町の中心の橋に向かう。
 VSリーガス、レスポーレ、ドゥクス
  リーガスは痺れムチで麻痺効果を仕掛けたり、縄で拘束したりするが特に怖いものはない。
 VSコルプテラ
  光属性が弱点。闇の鎖による封印が厄介だが、こちらもHPの値が最大のキャラを狙うので主戦力となるビーニィ以外のHPが高ければそれほど害はない。むしろ全体攻撃のメガダークネスが厄介。HPが半分以下ならライフドリンクで回復を。戦闘後フェリスが離脱。町内にいるフォーンに話しかければ回復してもらえる。
 ・町長宅最上階で闇化フェリスとバトル。勝利後2章終了。
 VSフェリス
  攻撃が激しい上に、闇の鎧で防御を固めてくるので短期決戦が理想。2階にあった宝箱で入手したアイテムを有効活用すると勝ちやすい。情熱の木の実をエイクに、氷壁の木の実をビーニィに。フィーサは戦術指南を使い、以降は光の魔法石で攻撃。フォルミカはウィングステップで回避率を上げておくといい。もしエイクが二段突きを覚えているのならこちらを優先的に使う。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム制作 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kopadeskblog.blog115.fc2.com/tb.php/28-a3ac7cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。