KOPARの創作日記
主にゲーム制作に関する記事を書いていこうと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
裏ボス攻略※ネタバレ注意
ストーリー本編やクエストボスとは異なり、特殊な条件を満たすことで戦えるボス達の攻略です。

VSアルルーン
【挑戦可能時期】クエスト「トリコロール大平原の主!?」クリア後
【場所】トリコロール大平原
 ドラコラ、ウィリデ、カエレス、ラウネを率いて勝負を挑んでくる。全員炎、対植物属性が弱点なので強力な技を出し続けていれば簡単に勝てる。

VSアエロー、ライノー、オーキュ、ポタルケ
【挑戦可能時期】クエスト「トリコロール大平原の主!?」クリア後
【場所】トリコロール大平原
 全員弱点は風、対鳥人属性で、行動パターンはクエスト時とほぼ変わらない。奇声による混乱だけ注意すれば問題なく勝てるはず。

VSエンヴィオ&メナス
【挑戦可能時期】クエスト「外界の脅威」クリア後
【場所】カルディアタワー光のバルコニー
 エンヴィオは闇、メナスは光が弱点。挑戦する時のメンバーはラスボスと同じが理想。どちらも単体で戦ったときと同じ行動をとる。エンヴィオは占星術による自身強化やフルスイング、メナスは相変わらず直接物理攻撃に対して闇属性攻撃で反撃してくる上、暴走魔弾による魔防強化打ち消しも厄介。無理に二人同時に攻撃を狙うより、単体に集中攻撃して片方を倒してからが良い。メナスは上述の通りなので後回しにしてエンヴィオを集中攻撃すると良い。

VSリトン&サルバドール
【挑戦可能時期】クエスト「外界の脅威」クリア後
【場所】カルディアタワー闇のバルコニー
 リトンは闇、サルバドールは光が弱点。挑戦する時のメンバーはラスボスと同じが理想。リトンは相変わらず占星術をはじめ強力な物理技や全体魔法を使ってくる。サルバドールは呪術の歌による封印やセイントファントムによる魔防ダウンが厄介。封印状態になると魔法石も使えないため、魔法主体キャラが封印されたらすぐに回復。騎士の歌と聖者の歌は惜しみなく使う。フェリスがゴッドイーターを装備していれば通常攻撃でも大ダメージを狙える。

VSブッシー
【挑戦可能時期】クエスト「ブッシーの噂」クリア後
【場所】宝島最奥部の湖
 弱点は闇。黄金のアリエスやオーシャンブルーによる防御強化解除や混乱が厄介だが、更にはテラシャインやスターショットまで使ってくる強敵。そのため事前に「相容れない色」クエストをクリアしてトリコロールのアルキュミーの店で強力な回復アイテムをしっかり買って準備しておこう。クロウの命懸けはリスクが伴うためこの戦いではあえて命懸けはせずにアイテムによる回復役を務めてもらった方が安全。フェリスがゴッドイーターを装備していれば通常攻撃でも大ダメージを狙える。

VS強化版アウロラ
【挑戦可能時期】クエスト「自称・鳥人達の神」クリア後
【場所】アルビオン最奥部
 以前戦ったときとは異なり、一定量ダメージを与えるごとに3つの形態に変化する。弱点は全形態共通で闇。

<第1形態>
 魔法主体なので聖者の歌で対処。
 魔防ダウンも気にせずに強化。
 ・セイントファントム(全体魔防ダウン) 
 ・ヘルファイア(SPダメージ)
 ・テラウィンド 

<第2形態>
 第1形態とは異なり攻撃力が高くなった上に強烈な物理技をくりだしてくるようになる。正義の剣が脅威なので回避率の強化も試みると良い。
 ・幻影突き(ランダム5連撃+混乱)
 ・正義の剣(防御半分無視+クリティカル出やすい)
 ・サターンスイング(全体+防御ダウン)

<第3形態>
 素早さが大幅強化されているので先制できる技でないと先に行動することは不可能。全体攻撃は地走り雷撃のみなので適度に回復しておけば問題ないが、HPが半分以下の味方がいる場合はきちんと回復する。
 ・スターファイア(攻撃魔力ダウン)
 ・スターフィニッシュ(防御魔防ダウン)
 ・地走り雷撃(全体+麻痺)
 ・疾風のカプリコーン

<第4形態>
 防御が強化されているが、歌や命懸け、暗黒の力で強化していればそれほど問題にはならない。
 ・マッドサンダー(動き封じ)
 ・アクアトルネード(混乱)
 ・イレイザーウィンド(魔力魔防強化解除)
 ・プチウィンドストーム

VS強化版アルカンシェル
【挑戦可能時期】ルケーニに合い言葉を言った後
【場所】ティックビー虹の修練場
 相変わらず7ターンおきにセブンスターを使ってくるが、行動パターンのほとんどがランダムになっているためより凶悪となっている。戦闘開始早々「虹のアーチ」を使ってHP・SP自動回復効果を自分にかけるため、攻撃の手を休めるとどんどん回復されてしまう。おまけに彼女に対してはゴッドイーターによる特攻も通用しないので強力な技に頼らないと厳しい。一新された行動パターンは以下の通り。

 1ターン目:虹のアーチ(最初のみ)
        黄金のアリエス
        ネコパンチラッシュ
 2ターン目:オレンジサン
        大地の激震(動き封じ)
 3ターン目:スターストーム
 4ターン目:暴走竜巻(+混乱)
        暴走落雷(+麻痺)
        暴走火炎弾(+怒り)
 5ターン目:テラアイス
        精神の氷柱(魔防半分無視)
        激流のピスケス(+素早さダウン)
 6ターン目:サーバントソウル(SPダメージ+眠り)
        暴走閃光(+暗闇)
 7ターン目:セブンスター
 以降は1ターン目からの行動を繰り返す

 注意点はスターストーム。しっかりHPが強化されていれば一撃で倒されることはないが、セブンスター同様3連発でとんでくるため、一人が複数回食らえば戦闘不能は避けられないのでこのターンにもクロウの空蝉を使った方が良い。

テーマ:ゲーム制作 - ジャンル:ゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。